どうにかなる日々2

ちっちゃな根性みにつけたい

誰かの正しさに用事はないのだ

きょうはとてもよく歩いた。行きたいところにぜんぶいった感じ。

流れを記しておこう。

埼玉まで「わたしを離さないで」という舞台をみるつもりで家を出るけど、上野までいったところで間に合わなさそうなので断念

入谷まであるいて前々からいってみたかったイリヤプラスカフェへ。

パンケーキとミントココアのお昼

インスタグラムみてたら目黒でクリエイターズマーケットというのをやっているとの情報を得たのでいくことに

入谷からだと中目黒なら日比谷線で一本なのでとりあえず中目黒いって行ってみたかった色んなお店みてから目黒にいこうと決心

中目黒についてまずいったのは1LDKapartments。しゃれおつ〜

併設されてるカフェ今度いこう

つぎはolgou。ここは良かった。お値段もお手頃。

ノートエシロンスの路面店発見。はいってみる。

はいったらTシャツかってしまった。

前からちょっとイイナ〜とおもってたのを、実物みたら買ってしまいました。

安心安定のアンビテックス系列でのおかいもの。

EELにたどり着くも雰囲気に圧倒され入店せず、、

なんか入り口から見る限りメンズオンリー??と混乱したけど普通にレディースもあるよな

服やにびびってるなんて!と息ごんで階段あがるもドアガラスごしにチラ見したかんじで断念する愚かさよ

YAECA。マジでアパートの一室。店の中の様子はまったくみえない。はいっていいのか躊躇したけどさきほどのようなことはもうヤダ!とおもって意を決して入店。

すごく心地のよい空間。今日はとても晴れていたのでひかりが部屋をみたしていてうつくしかった。貝殻とかガラスとかそういうものがちらほら置いてあるのもすてき。無機質な部屋に有機質な服とかそういう小物やオブジェが淡々とならべてある。すごくすてき。あんな部屋にしたいね。ちいさいけれどすごく良い空間。店員さんもやさしそー。

何故かグラノラとクッキー買って去る。グラノラすきなんだもん。そして値段かいてなかったから会計のときちょっとヒヤリとしたよね。グラノラなんか立派な瓶にはいってるし。でも食べ物だし・・・!とおもって買ったよね。意を決してね。結果、グラノラ千円、クッキー六百円。ちょっとほっとしたよね。決して安くはないけれど・・

目黒まであるこうかとおもったけど結構つかれてたのでバスで移動。便利。これからはこれでいこう。

クリエイターズマーケット。入場料300円。雑貨やごはんなど。ごはんがおいしそうだった〜お酒とか。おにぎりやさんが気になった。そしてそう思いつつ何故かアクアマリンの原石を買ったよ。氷みたいで綺麗。鉱物がいろいろ欲しい。

こんどは友達とこよう・・とおもいつつわりとすぐ退散。

新代田feverへ。HINTOを観に。ひさびさのfever!とかおもうけど、ここにはなんだかんだで一年に4回くらいきている気が。feverは好きなハコである。こじんまりしていてライブハウス来たなあ感がある。併設されているカフェのごはんもかなりウマい。砂肝のオイル煮?みたいなやつすこぶるおいしい。砂肝苦手だけどあれは好き。

HINTOのライブはいつもいいです。根こそぎ盛り上げてくれる。そしてセトリがとても良かった。まんなからへんで しらないまち→アウン→ウラハラという神すぎる流れがあり、ぐっと来た。アウンはいつも胸くるしくなる。

HINTOの良いとこ好きなところを言葉にするのはむずかしいな〜。ノスタルジックだけどちょっと冷めてて、あついんだけどなんか冷めててみたいなのがいいと思うよ。ライブがすばらしい。

ライブにいくと音楽って生き物だなっておもうよ。その生き物が光ると、頭の中でハレーションおこしてまっしろになる。

タイバン相手がキャンセルになっちゃったみたいだけど、五時半にはじまって7時半くらいにおわるのはあした朝早い身からするととてもありがたいな〜とか思ったり。

電車のって帰った。

 

移動中ずっと星野源の「よみがえる変態」を読んでいた。

すごく同意できることがたくさんある。

この人の考え方がすごく好きだし、なんか救われる。この人の音楽と同様に。

とりあえず人の好きなものをばかにしたり、それによって偏見もったりすることはすごく嫌いだなと再確認した。しかもそれの恐ろしいところはいつのまにか自分もそういう偏見モンスターになってるということ。

それは自衛の一種でもあるとおもうけど、でもそんなにまでしてなにから自分守ってんだろうってはなしだよね。己のなじみの価値観のかごのなかで安心しきっていたいだけな気がする。

破壊と再生はイコールだって前の大学の教授にいわれたけどそれだな。壊れないとなにもあたらしくならないし淀む。

あと、好きなものを好きだって言えなくなったらおしまいだと思った。

理由とかいらない。好きなものは好きだし、いいものはいい。それでいいのだ。

わたしはたぶんあんあまり好きなものは多くない。けどその好きなものたちにひとつひとつに、自分なりの深い思い入れみたいなものをもってる。と思う。

それは知識とか言葉みたいなアイテムみたいに数えられるものじゃないから、たまに不安になったりする。そしてすごく個人的な、それこそ子どものときのような原始的感覚によるものだから、伝えにくい。

 

けど、好きなものは好きだ。それで胸がいっぱいなる。その事実だけでいいんじゃないかと。

そういうことを星野源は肯定してくれる。そんで全てを肯定してる。

前向きじゃないひとががんばって前向いて、嫌なことつらいことしんどいことひっくるめて丸ごと進もうとするその感じが、好きだしわたしもそうありたいとおもう。

この人の曲からもそういうのを感じるから好きだな。

 

と、まあ良い休日でした。天気もよかったし。自分の時間、って感じだった。

またきっと不安なことも、ブレることもあるかもしんない。けど好きなものをを好きって思う気持ちはなくしたくないな。

 


Beck - Waking Light (Audio) - YouTube
HINTO『しらないまち』 - YouTube