どうにかなる日々2

ちっちゃな根性みにつけたい

5/5 日

東京はあったかい。

突然ジェイミー・カラムブームが訪れた。去年出たカバーアルバムをよく聞いてる。

カバーもすごくいい上に、原曲を調べたりして二重に楽しめるのでとっても良い。


Jamie Cullum - Thinkin Bout You (Frank Ocean) Song Society No.7

フランク・オーシャンのカバーのこれがとっても好き。


Jamie Cullum - River (Joni Mitchell) - Song society no.13

ジョニー・ミッチェルのカバー。名前は知っていたけどこの曲は初めて知りました。


Joni Mitchell - River

カナダ出身なんだね〜原曲もすごく良い。

明るさとか優しさあるのにめちゃくちゃ切ない雰囲気。歌詞も切ない。こういう雰囲気がジェイミーにとても合うよなって思う。そういう側面がとても好き。


Joni Mitchell - Both Sides Now (HD)

この曲しか知らなかったけどriverもこれとおんなじくらい有名な曲なんだな〜


Jamie Cullum - Ex Factor/Nice for What (Lauren Hill/Drake Cover) - Song Society No.10

これもハチャメチャかっこいい。


Lauryn Hill - Ex-Factor

ローリン・ヒルパイセンの有名な曲。


Drake - Nice For What (Clean)

を、ドレイクがサンプリングした曲のカバー。選曲最高か。

 


Jamie Cullum - Brick (Ben Folds Five). The Song Society No.1

これは本当に出会えてジェイミーに感謝レベルの名曲。ベンフォールズはラジオでたまに流れてくるので何となく知ってはいたし好きな曲あったけど、本当に不勉強ながらこの曲知りませんでした。めちゃくちゃ有名みたい。


Ben Folds Five - Brick

なかなかクズな歌詞だけどどうしようもなく曲がいい・・・クズな歌詞でもあけすけで素朴で精一杯な美しさを感じてしまうくらい・・

最高。

 

来日は2014年くらいが最後なのかな?またきてほしいな。2010にはフジロックにもきてたんだね。

このアルバム聴く前からも


Jamie Cullum - High and Dry (LIVE Acoustic Cover)

レディへのカバーめっちゃすきで。カバーに愛とセンスを感じるアーティストですね。


Jamie Cullum - Mind Trick

オリジナルも好きです。

まあ超にわかファンなので、色々掘っていきたい所存。

てか今Apple Musicみてたらなんか6月に新譜だすっぽいやつの先行トラックきてる〜〜活発だなあ。日本きてね。